スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2015年03月13日

福岡→東京へ!らーめんめんめん♪

昨日佐賀空港から羽田空港へ舞い戻ってきました〜!ヽ(●’`*)ノicon12
次福岡へ行くのはまだまだ未定...


お土産を買おうとぷらぷらしてたら、こんなものが!face08

うなぎラーメンΣ(゚Д゚)


む、むつごろうラーメン・・Σ(゚д゚|||)


勢いで購入してしまったんですが、一体どんな味がするんでしょう。
そして付け合わせは何にすればいいのかな(‘`;)icon10





***


さてさて、このブログをスタートしてやっと吉祥寺の記事です(*-ω-*)icon06
福岡も寒かったけど東京もまだまだ寒いな〜ということで暖かい汁物がどうしても欲しくなる季節。
ここはラーメンでしょう!icon12
yana、福岡ではラーメンを食べることがあまりないのですが東京ではラーメンを結構な頻度で食べてます。


今回行ったのは麺屋海神♪吉祥寺駅、公園口から激近です。
有名店ですよね(*’▽’*)/☆゚’
こちらはその日仕入れたお魚のアラでとった、あら炊きスープが自慢!
女性にもおすすめ。飲んだ後にもすご〜く染みます。

居酒屋っぽい雰囲気でまったり落ち着く店内。
ラーメン屋さん特有のにおいというより、海鮮の香りが漂っていますicon127


ハマグリらーめんを注文!吉祥寺店限定だそうですicon58

見て!この大きなハマグリ!あとは水菜、ワカメ、ネギ、たまご。
スープが驚くほどに澄んでます|ω´・;)


お味は・・魚の臭みゼロ!旨味の豪雨が溢れています。+.(‘`●pq)
ハマグリはぷりぷり!身がしまってて美味しいですface10
ワカメも歯ごたえがあって、そのままお刺身として食べても相当美味しいんじゃなかろうか。
麺はやや縮れ麺。スープがからまってすごく合います。

スープの透明感を見て、あっさり系と思うなかれ(゛ω゛)
こんなに澄んだスープなのになんでこんな濃厚なの〜?と不思議になります。
どうやら、鯛や鰤等の数種のお魚を焼いてから炊き上げて作られたスープのだそう。
このドンブリ1杯に大海原が見えますねicon126
五臓六腑に染みますなあ。ハマグリがメインのはずなのにもはやスープがメイン!


今回は食べなかったのですが、こちらはへしこ焼きおにぎりもあるそう。
へしことは、鯖に塩を降ってぬか漬けにした郷土料理だそうです。
一体どんな味がするんでしょう?最後はスープにおにぎりを溶かして頂くっていうスタイルも思わず身を乗り出しちゃいますね。
次はアサリラーメンとへしこ焼きおにぎりで決まりだface02

***


これからしばらくは東京の記事(主に吉祥寺)を書いていきます(b゚`*)
逆におすすめのお店があったら教えて下さいicon134


麺屋海神 吉祥寺店
ジャンル:ラーメン
アクセス:京王井の頭線吉祥寺駅公園口 徒歩1分
住所:〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-5-9 くまもとビル 2F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 吉祥寺×ラーメン
情報掲載日:2015年3月13日

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
  


Posted by yana at 13:04Comments(0)佐賀吉祥寺

2015年03月11日

佐賀は祐徳稲荷神社と鯉こく♪

本日は佐賀に浮気日記(o・∀・o)icon06

佐賀へは福岡に滞在してる時はしっかり必ず行きます!
お目当てはごはん(`ω´*)icon173icon12

まずは祐徳稲荷神社へ。佐賀県鹿島市にあります。
伏見稲荷と並ぶ日本三大稲荷のひとつですface05


去年の秋頃伏見稲荷も行ってきましたが千本鳥居の大迫力と言ったらないですね↓icon97

1本私も小さいのつくりたい!って気持ちになります。
関係ないですが、参道に猫ちゃんがウジャウジャ居て猫天国でした。

カリカリが至る所に置いてあって猫まっしぐらicon188


祐徳稲荷神社は衣食住、生活全般の守護神様がまつられております。

御本殿、京都の清水寺にちょっと似てました(。-ω-。)
大きくて豪華絢爛で圧巻です!パワーいただけるicon09
ただ、もはや登山。運動不足・食べ過ぎのyanaにはチト辛い参拝です。
何度心くじけそうになったか・・(´∵`)icon10
因みに伏見稲荷では途中でくじけてUターンしました。
そろそろ運動して体力つけたいと気持ちは前向きです(`・∀・+´)キリッ

神様に何を祈ったかって?
これからも毎日おいしい食べ物が食べれますようにって祈りました!
当然ですね(´∀`σ)σicon102


その後はごは〜ん!
鯉のあらい・鯉こくを食べにレッツゴーicon108
「鯉御殿」へやってまいりました♪
佐賀の小城市、すっごく自然いっぱいの森の中にあります。空気が美味しい〜!

大きい広間に通されました。
鯉は冬の方が脂のりっのり☆今が一番おいしい時期ですface10
鯉のあらいの舟盛りを注文ー!

この氷の下に鯉がみっしり大集結です。ずっとヒエヒエでたべれる!
酢みそでいただきます!icon54

んぅ〜グルメ♡身がしまっててコリコリしてうまい(*’v`)b
淡白だけどほんのり甘くて酢みそとマッチング。
別添えのネギやもみじおろしも凄く合います♪
端っこにある皮もまた別の美味しさ!

この後食べるのに夢中で写真を撮りそびれてしまいましたが、鯉こくが届きました〜!
大きなお鍋にたっぷり入ってる♡ごはんも炊きたてがたっぷりですicon110

鯉こくとは輪切りの鯉をお味噌汁で煮た煮込みというかお味噌汁。
白みそに鯉の美味しい出汁が溶けていくらでもごはんが進みます(*бωб*)
脂がとけてぷるぷるのところがあったり、ほっくりした身があったり。
卵・白子もたくさん入ってて豪華みそ汁ですicon06
心も体もほっこり芯から暖まります♡

鯉こくはコチラでしか食べたことがないのですが、この辺はお水がすごく綺麗なせいか鯉もまったく臭みもなく新鮮で毎回美味しい鯉を頂いてます♪


たっぷりの鯉でおなかをぱんぱんにしたい人はすっごくオススメです(*´v`)♡icon102

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  


Posted by yana at 12:08Comments(0)観光佐賀