2015年06月17日

つるとんたんで美味しいおうどん*

六本木へは六本木へは月1度いくか行かないかくらいです。
行くときは3〜4回は行ってるな〜。


美術館が多いしイベントも多いのでよく出かけてます。
本屋さんも品揃えがよいヾ¨)+゚.*


さて、今回はつるとんたんに行ってきました〜!
流石に大行列・・。真横のすしざんまいに流れ込みそうになるほどの行列。


30分まちくらいでなんとか入れました〜!中は結構広いです。2Fもあります。
yanaは2Fのカウンターに通されました(´ー`* ))))
カウンターなのにちゃんと2人用で間仕切りあって個室感あります。素敵。


メニューを見て悩む悩む。10分くらい悩みました。
そして結局、「つるとん三昧」を注文するのだ。
麺の太さも選べたので太めを選びました!



じゃ〜ん!器でか!!
つるとんたんで美味しいおうどん*
きつね、てんぷら、お肉、わかめなどがまとめて卵とじ!贅沢すぎるっ!
全部のせ、って感じです(‘-’*)


スープは西のお味。確かつるとんたんの本店って大阪でしたっけ?
甘くて美味しい。yanaも福岡出身なのでこういう甘口が好きです。


そういえば浅草の超行列の某天丼屋。
以前伺ったら、天丼の上から醤油そのままぶっかけたような代物でした。
ご飯三分の一真っ黒の醤油に浸かってたし。
辛すぎて半分以上残した思い出。
未だにあそこは行列なんですが、やはり西と東では大分味覚の差があるんですね。



やっぱりお出汁系は西が美味しいとyanaは思うんです。
でも東の方が食べたら物足りないとか甘過ぎって思っちゃうのかな?


そしてそのスープをたっぷり含んだ大きな(大きすぎる)きつね!
甘くてずっしりしててジューシーで美味しい〜〜!!!!


因みにこれ筑後の話なのかうちの実家だけの話なのかは不明ですが、てんぷらって言うときつねorさつま揚げのことではないですか?
yanaは上京してからこの件で戸惑ったのを思い出しました。
今日は色んな思い出が溢れ出ます。



エビ天は新鮮なのを揚げたのが分かるくらいプリプリ!
牛肉も甘く炊かれています。柔らかい!


うどんの麺自体はコシはやっぱり少なめ。
福岡のおうどんよりはコシはある気がします。
yanaはズブズブのおうどんすきなので嬉しかった+.(*’`*)゚+♡



東京だとおうどんやお蕎麦、ちょっと醤油強すぎって思うお店が結構あって難しいんですが、西の美味しいおうどん食べたくなったらここだな〜って思います。
ごちそうさまでした*


 ①Clickよろしくお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ


同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
久我山のJAY JAY KARでランチ♡
高尾山を登って・・☆
女性にオススメのラーメン屋さん『真風』♪
六本木でお寿司を食べた。
Village Vanguard DINERでごはん!
BBQ Hokkaidoでランチ!
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 久我山のJAY JAY KARでランチ♡ (2015-07-14 13:25)
 高尾山を登って・・☆ (2015-07-05 14:17)
 女性にオススメのラーメン屋さん『真風』♪ (2015-07-03 06:17)
 六本木でお寿司を食べた。 (2015-06-29 14:20)
 Village Vanguard DINERでごはん! (2015-06-25 05:12)
 BBQ Hokkaidoでランチ! (2015-06-23 15:03)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。