2015年02月17日

花地蔵と久留米絣

前の日記で熊本に浮気しちゃったので今日は本命の筑後ですp’ω`*qicon99

この前の日曜日に筑後へ行ってまいりました(*’-'*)
まずはランチー!
筑後にある花地蔵というお店です♪
羽犬塚駅から割と近いですface02
1Fがギャラリー兼カフェのようになっていて、お食事処は2Fですicon48
和洋折衷な雰囲気のテーブル席が並んでてほっこりします(*’`*)

私はジャンボエビフライ定食(一尾)を注〜文〜!icon172
花地蔵と久留米絣
写真でエビの大きさが伝わらないのが悲しい・・Σ(´゚д゚`)
ランチにしてはちょっと豪華icon12
お刺身、小鉢、茶碗蒸し、お豆腐、とろろ、香物、お味噌汁もついててものすんごいボリュームです!
こうやってチョコチョコ小鉢がたくさんあるの、嬉しいですよねicon06
お昼からおなかいっぱいに食べました!face03

私フライものって実は苦手でエビは好きなんですけどエビフライはあまり好んで食べないんですよね(‘`;)
油の独特のニオイが無理というか、齧った瞬間エビじゃなくて衣しかない!っていうガッカリ感は最悪です。でもこちらのエビフライは本当に大きくてガッカリ感もなく、油の妙なニオイもなくってサクサクでものすごく美味しかったです♡♪
エビフライ2尾でもよかったな〜(`・ω´・ ●)

友達曰く、エビブライはエビのシッポのサイズでエビ本体の大きさが決まるからスーパーで買うときはシッポに注意を寄せろ!とのことですw
本当かどうかは不明ですが是非参考にして下さい(`・ω・´)キリリ


おなかが満たされたら、高校のときのお友達の家へ遊びに行きましたicon16
実は今回の目的の1番はココ!
お友達のおうちは、久留米絣を作っているんですicon69icon97
久留米絣はお土産屋さんでよく見かけますが、作ってるところはなかなか見れない!
ということでワクワクですicon06

色々な行程がありますが、整経・精錬・手括りを経て藍色を出すそう。
↓藍染めの写真です。
花地蔵と久留米絣

写真で撮りきれなかったんですが、ものすごい格好良いです(゚o゚)
この後は乾燥して摺り込み、更に乾燥。経巻・緯巻・機械織をへて完成です!
長〜い作業icon10

花地蔵と久留米絣

1日に織れる絣は約20m。
そうですよね、こんなに手間ひまかかってるんですもんface08
写真の機械は100年以上大事に大事に使われてきたものなんだって。
すごいすごいicon12


久留米絣(くるめがすり)は、福岡県久留米市および周辺の旧久留米藩地域で製造されている絣。綿織物で、藍染めが主体。あらかじめ藍と白に染め分けた糸(絣糸)を用いて製織し、文様を表す。伊予絣、備後絣とともに日本三大絣の一つともされる。久留米絣の技法は1957年に国の重要無形文化財に指定され、1976年には通商産業大臣指定伝統工芸品に指定されている。(Wikiより抜粋)


日本三大絣に選ばれるほどに有名だったんですね!身近すぎて知らなかった(;゚д゚)
太宰治も久留米絣のお着物を好んで着てたとか。わ〜icon01


久留米絣って高価なイメージしかなかったけど、こういう行程や歴史を知って見てみると流行り廃りもなくって藍色がキレイで素敵です(*¨人)

太宰治みたいにいつか久留米絣のお着物を着れたら最高ですね〜...icon102


同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
久我山のJAY JAY KARでランチ♡
高尾山を登って・・☆
女性にオススメのラーメン屋さん『真風』♪
六本木でお寿司を食べた。
Village Vanguard DINERでごはん!
BBQ Hokkaidoでランチ!
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 久我山のJAY JAY KARでランチ♡ (2015-07-14 13:25)
 高尾山を登って・・☆ (2015-07-05 14:17)
 女性にオススメのラーメン屋さん『真風』♪ (2015-07-03 06:17)
 六本木でお寿司を食べた。 (2015-06-29 14:20)
 Village Vanguard DINERでごはん! (2015-06-25 05:12)
 BBQ Hokkaidoでランチ! (2015-06-23 15:03)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。