2015年05月14日

小田原グルメ①『魚河岸でん』の海鮮丼

小田原にちょっと用事があったので(●ゝω・)icon06
お昼を食べに駅周辺になにかお店ないかな〜?とやってきました。

駅周辺、ちょこちょこ食べる所ありますね+.(*’`*)゚+
やっぱり小田原と言えば新鮮なお魚icon127ということで今回は『魚河岸でん』さんへ伺いました。


小田原では「小田原どん」が有名ですよねface02
色んなお店の店先に小田原丼のメニューやのぼりがあったんですが、どれも内容が違う・・と思って調べたら、
①小田原産の食材を1つ以上使っている事
②小田原漆器の器に盛って提供されている事
③お客様に小田原をもっと好きになってもらえるようおもてなしすること

この3つがハマっていればOKなんだそう。
だからお肉を使った小田原丼も見かけたんですね。+.(‘`●pq)icon12


お店は東口をでて左側歩いて割とすぐです。
セブンイレブンの斜め前あたりicon16


店内はやや狭め。でもその狭さが活気あって良い感じですicon97
ランチ時と時間がかぶっちゃって結構混んでましたがなんとかカウンターに着席!


名物は「湘南しらすの小田原三色丼」のようですface05
生・釜揚げ・沖漬けしらすの3つをたっぷり贅沢に盛ったドンブリとのこと。
2014年全国ご当地どんぶり選手権で5位入賞した丼だそうicon12


でもな〜・・(-ω-`*)
シラスも良いけどほかのメニューも見てるとどうしてもお刺身が食べたくなるicon28
とろ金目鯛の三宝丼も美味しそうだし、魚がし海鮮丼もすっごく豪華でおいしそう!ブリ&サーモン&甘エビも美味しそうだな〜♡

ということで色々食べたかったyanaは湘南しらすと地魚の宝石丼を注文♪
漁師汁と言われるあら汁もついて1500円ちょいでした。
因みにランチ時だけかな?丼物にあら汁ついてきますface03


ジャ〜ンicon113
小田原グルメ①『魚河岸でん』の海鮮丼


写真撮り忘れですがあら汁もたっぷりきました♡
お出汁がしっかりでてて美味しい&あったまるicon06

宝石丼は朝一で取れた新鮮な魚がふんだんに使われていて見た目にも美しいですね。
大きめに切られたサーモン、たまご、しらす、いくら、かんぱちなどなど・・美味しくないわけがな〜い!
つけだれは柚子胡椒の風味が香ってて食欲そそります(b゚`*)

写真で旨く伝わってるかわからないんですが結構なボリュームで器からこぼれてしまいそうなほど。
お昼からかな〜り満腹になりましたface10


見た目も味も大充実の美味しさで大満足♡おいしかった(´ー`* ))))
次は金目鯛の丼食べてみたいな〜♪icon127


でん
でん
ジャンル:魚屋が営む地魚料理の店
アクセス:JR東海道本線小田原駅 東口 徒歩1分
住所:〒250-0011 神奈川県小田原市栄町2-3-4 美ゆ紀ビル(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 小田原×シーフード料理
情報掲載日:2015年5月14日


 ①Clickよろしくお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ


同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
久我山のJAY JAY KARでランチ♡
高尾山を登って・・☆
女性にオススメのラーメン屋さん『真風』♪
六本木でお寿司を食べた。
Village Vanguard DINERでごはん!
BBQ Hokkaidoでランチ!
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 久我山のJAY JAY KARでランチ♡ (2015-07-14 13:25)
 高尾山を登って・・☆ (2015-07-05 14:17)
 女性にオススメのラーメン屋さん『真風』♪ (2015-07-03 06:17)
 六本木でお寿司を食べた。 (2015-06-29 14:20)
 Village Vanguard DINERでごはん! (2015-06-25 05:12)
 BBQ Hokkaidoでランチ! (2015-06-23 15:03)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。